N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2021.08.04
『ときどき日記』 ~赤ちゃんを紹介します~

幼稚園は、夏休み中です。



幼稚園には、たくさんの生き物が一緒に園生活を楽しんでいます。

どの生き物も子供たちにとっては、大切な仲間です。

今年もたまごを産んだり、赤ちゃんが出てきたりしました。

刺激に弱い生き物もいますので、しばらくは先生たちが様子を見たりするものもありますが、写真で少し紹介しますね。





1カタツムリ赤ちゃん.jpg

白い小さな卵は、誰の卵かわかりますか?



2かたつむり.jpg

答えは、カタツムリです。

この日は、ニンジンを餌にしていました。

小さなカタツムリですが、卵を産むんですね。

子供たちが、園庭で遊んでいる時にカタツムリを見つけてはお部屋まで連れてくるを繰り返したので、今年も沢山飼育ケースにいます。



3かめの卵.jpg

こんなところに卵が???

誰の卵でしょう???

卵を産む場所を探して狭い場所に産んだようです。




4かめ.jpg

亀の卵でした。

卵を産む場所を作ってあげました。

その後は安心して?砂を後ろ足で掘り進め卵を産んでいる亀さんです。

どのくらい産んでいるのかは、わかりません。



5 はじめちゃん.jpg

ちなみに昨年孵化して産まれた亀さんたちは、元気いっぱいです。



6いもり.jpg

体調1㎝くらいになりました。

誰の赤ちゃんかわかりますか?

イモリの赤ちゃんです。

今年も孵化して大きくなってきています。

振動に弱いので、静かに見守っています。



7めだか.jpg

わかりにくいのですが???

メダカの赤ちゃんです。

写真は、見やすいように大きくしてしまいましたが、本当は、3㎜くらいです。

水槽を別にして育てています。



8はと.jpg

正門側の藤棚のところにしばらく鳩が行ったり来たりする様子が続いていました。

しばらくして???よく見えませんが、巣ができているのを見つけました。

卵を産んでいるのかしら?

上からも下からも横からも見えにくく、雨が降ってみ濡れにくい場所に巣ができています。
子育てする姿をそっと見守ってあげたいですね。



記事一覧