トップへ戻る

朝のおはなし

  • ナージャの5つのがっこう2020年7月27日

    一学期最後の全校Zoom朝礼は本の読み聞かせです。今回紹介して下さった本は『ナージャの5つのがっこう』(文:キリーロバ?ナージャ 絵:市原 淳 出典:大日本図書)。島野先生はこのお話を読み聞かせてくださいました。このお話は1年生になったナージャが海外に引っ越すことになったママとパパについていって、5つの国の学校を紹介するお話です。5つの国は、ロシア、イギリス、フランス、アメリカそして日本です。子どもたちは、今回も各教室へのZoomでの配信となりましたが、しんと静まり話に聞き入っていました。日本の学校とは違う学校が紹介されると、驚きや歓声の声が上がっていました。とくに、ナージャから見た日本の印象には興味津々です。「みんな、おなじカバン、おなじぼうし...。みんな、たいようはきいろじゃなくて、あかでかくんだ!ふしぎ!!」なるほど!!外から見た日本ってそんなふうに思うんだ!!新鮮です。

    最後に島野先生は「国や言葉や文化、宗教がちがっても、ナージャのようにさまざまな価値観をうけいれられる人になってほしいです。」とおっしゃいました。そして、自由に教室の形を決めるアイデアを一学期の最後までに大募集!子どもたちが、どんな教室を考えてくれるか、楽しみです!

    スライド17.PNGスライド43.PNGスライド44.PNGスライド45.PNGスライド48.PNG